Pixel 4aの最新ソフトウェアアップデートでバッテリー性能が急激に悪化!どこで交換できるの?

2025/01/29

Google Pixel

t f B! P L


Googleが2020年に発売した「Pixel 4a」が、1月より配信している最新の更新プログラムの適用により、バッテリー性能が大きく低下するとニュースになっています。

問題が起きているのはGoogle Pixel 4aです。Googleは、Androidの開発元なので、定期的なアップデートを行っています。

ここでは、今回の騒動の背景と日本ではどこでPixel 4aのバッテリー交換ができるか、詳しく解説しています。

Google Pixel 4a バッテリー パフォーマンス問題について

今回は、「Pixel 4a」のバッテリーのパフォーマンス安定性を向上させることを目的に、1月8日からすべてのPixel 4aを対象にAndroid 13の自動アップデートをリリースすると発表していました。

しかし、アップデートされると「バッテリー性能が悪化」したという報告が多く寄せられました。実際に、Googleは、Android 13へのソフトウェアアップデート配信で、アップデート後に「充電性能の低下」を引き起こす可能性があることが明らかになると説明はしていた。

バージョンアップやアップデートによって性能が向上する分、バッテリーの消費が早くなることがほとんどです。今回の場合は、ソフトウェアアップデートを配信してすぐに、SNSや掲示板などで「急激に電池の減りが速くなった」との報告が増えていった。

中には「数時間しか使えない」「電池残量の表示がおかしい」「充電が全然されない」とする投稿も見られます。アップデートを有効にしている場合は、自動でインストールされるので、理解していないユーザーからは「グーグルの説明は不透明だ」という苦情があふれた。

Googleグーグル側の対応は、アップデートによって、影響を受けたデバイスユーザーを対象に「無償でバッテリーを交換する」キャンペーンを実施しています。

しかし、このバッテリー交換はアメリカ、カナダ、イギリス、ドイツ、シンガポール、インドの持ち込み修理センターでの受け付けです。日本はバッテリー交換の対象地域外であるため、対象端末の所有者は現金または割引コードを受け取れるようです。

日本でPixel 4aの即日バッテリー交換をするならiCracked

iCrackdは、日本唯一の Google 正規サービスプロバイダです。日本で発売されたPixelシリーズの正規修理が可能です。純正部品であり、Googleが定めた手順で修理してくれるので安心です。メーカに持っていくと時間がかかりますが、最短60分でPixel 4aのバッテリー交換が可能です。また、iCracked Storeを全国90店舗展開しています。

iCracked Store 一覧:https://www.icracked.jp/storelist/

該当端末についてはGoogleより50ドルもしくはGoogle Storeでの100ドルの割引コードが支払われるプログラムが発表されていますので下記のリンクよりご確認ください。

Google Pixel 4a バッテリー パフォーマンス プログラム


キーワード検索

人気の投稿

注目の投稿

Galaxyを初期化する方法とできない場合の対処

Galaxyを初期化する方法について解説しています。 Galaxyを初期化する時、「売る」「捨てる」「あげる」「不具合の改善」が目的ではないでしょうか。 ここでは、Galaxyを初期化する方法と初期化できない場合の対処についても解説しています。 初期化とは 初期化...

カテゴリ